スバル XV 2.0i-L EyeSight の 0-100km/h加速

XVを購入をして半年が経過して、走行距離が5,000kmを超えました。
また、半年点検が完了してオイル交換やタイヤ圧の調整がされた直後で、車が万全な状態で初めて0-100km/h加速をやってみました。

後で気づいたのですが、スポーツモードにし忘れていました。
ただし、べた踏み状態では動画サイトに投稿されたインプレッサの0-100km/h加速を見た限りでは、スポーツモードとインテリジェントモードとの差は無いようです。

結果は..

天候は晴れ、気温は5℃、道路は直線(最初だけハンドルを切っています)で高低差は目視ではなし、エアコンはOFF、1名乗車と条件はかなり良い状態と思われますが、結果は約9.5秒でした。
(最後にはみだし注意が出るのはご愛敬で)



アクセルを高開度にすることで、オートステップ変速になることも確認ができます。
速度域の加速度を見やすくグラフにしてみました。
100km/hに近づくと緩やかに加速の曲線が緩やかになっていきますが、極端になだらかになる感じはないです。
10秒を切れましたし、普通に乗るには十分な加速性能があることが定量的に確認ができたかと思います。
とはいえ、10秒を切るのがやっとこさな感じですし、ブイブイ言わせるような加速感は残念ながらないです。

追記(2017/3/4)

スポーツモードでないことが気になっており、後日にスポーツモードでやってみました。
全開と条件が異なるのが気温で、前回は5℃で、今回は20℃でした。
結果は前回より悪い約10.0秒でした。



あれれ?という感じですが、気温は車のパワーにそこそこの影響をもたらす結果となりました。
グラフの曲線も同じような感じです。

おまけ

実は初めて4,000rpm以上まで回してみましたが、ボクサーエンジンだなっと思う特徴に改めて気づく結果になりました。
それは振動で、高回転域になると音はそれなりに出てくるのですが、振動は全然増えないんです。
この振動の少なさはすごく優秀ではないかと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿