Windows 10、バージョン 1607 の機能更新プログラム - エラー 0x8024800


Windows 10のWindows Updateでエラー

パソコンは10年以上は自作パソコンを利用しており、細かいトラブルはありつつも大きなことは起きずに使い続けていました。
ざっくりな構成は以下のような感じです。

CPU:Intel Core i5-6500
M/B:ASUS H170-PRO
SSD:Samsung SSD 750 EVO (MZ-750250B/IT)

Windows 10への無償アップグレード期間中にWindows 10にして当初は問題なく使い続けていましたが、ある時期からWindows Updateがうまくいかなくなってしまいました。

症状としては、
・Windows 10でWindows Updateが適応されて、再起動を要求される。
・再起動をする。
・Windows 10を起動中にブルーバックになる。
・Windows Updateを適応前の状態に戻して、Windows 10が起動する。

これを繰り返す状況で、Windows 10は以下のようなメッセージが表示されていました。

----------------------------------------
更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、以下が役立つ可能性があります
Windows 10、バージョン 1607 の機能更新プログラム - エラー 0x8024800
----------------------------------------

面倒なので放置していたのですがセキュリティ的によろしくないですし、Creators Updateも入れてみたいのでググってみると、BIOSのアップデートで解消をした事例を発見。

全然機種が違う情報だったのでダメ元で最新のBIOS (H170-PRO BIOS 3401 2017/04/14) に更新をしたら、正常にWindows Updateが適応できるようになり、無事にCreators Updateも適応ができるようになりました。

BIOSなんてOSが起動さえすれば後は影響を与えることはないと思い込んでいましたが、それを覆すいい教訓になりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿