格安な掃除機を購入をした理由
今使っている掃除機は少々奮発してコードレス式のダイソンV6を使っています。今回の掃除機はダイソンとは真逆な4千円台で買える紙パック式の掃除機を購入しました。
商品名は「ZEPEAL 紙パック式クリーナー DVC-M1016(RD)」です。
調べるとZEPEALは電響社というメーカーのオリジナル商品で、生活家電を中心にいろいろな商品を作っている日本のメーカーでした。
既に掃除機を持っているのにこれを購入をしたのかというと、紙パック式というのが重要でした。
紙パック式であれば変な物(ゴ○ブリとか)を吸い込んでもそのまま捨てることができます。
諸事情でそういうのがありそうな場所を掃除する必要が出てきたためです。
今回の購入のポイントは以下の条件で探しました。
・とにかく安い。
・紙パック式である。
これをネットで探すと本製品がヒットしたわけです。
Amazonの評価もまあまあな感じで、ネットの評価は参考程度にしかしていませんが、購入に踏み切る材料の一つにはなりました。
名の知れた国産メーカーだと、一番安い物でも本機の倍ぐらいの価格になります。
簡単なレビュー
画像
こんな感じの普通の掃除機です。機能
機能は極めてシンプルで、掃除機本体にON・OFFボタンがあるのと、ホースの手持ち部分に開閉が可能な空気の吸い込み量を減らすための穴があるだけです。残念ながらホースの部分に電源のON・OFFボタンはありません。
吸い込み量
吸込仕事率は200Wで電源式の掃除機では並みの力ですが、コードレス式のダイソンより吸い込む力が強いです。消費電力
吸込仕事率に対して消費電力は1000Wですので電源効率は悪いのですが、格安掃除機にそういうことを求めてはいけません。重さ
最初に持ってみた所感は「軽い」でした。全体で2.9kgしかありません。
ダイソンV6はこれより軽くて2.1kgですが、上部にバッテリーとかがあって重たいため、片手で掃除をしようとするとやりにくかったりします。
本機はホースが軽くて取り扱いが楽なので、片手で楽に掃除ができます。
紙パック
一般に市販されているものが利用できて、ダイソーで100円で売っている3枚入りのものも問題なく利用ができていますので、紙パックの費用を安く抑えることができます。騒音
運転音ですが、うるさいとは思います。でも日中に掃除をするなら問題はありません。
総評
4千円台の掃除機ですが、普通に掃除ができます。軽量で取り扱いがしやすいのも良いと思いますので、満足しています。
メジャーではないメーカーですが、得体のしれない海外メーカーより安心ができます。
後はどれだけの耐久性があるのかが不明ですが、それもクリアできたら完璧ですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿